素顔のあなたで(そのままの町並みが)

旅に行くと、観光地ではい街に行きたくなる。
旅行と旅の違いは、まだよく考えたことないのだけれど。


観光地に行って思いだすのはいつも、ベルトコンベヤで流れる製品を組み立てる工員。
旅行者が運ばれ、迎え入れる側はおざなりなルーチンを繰り返すか、無関心を決め込む(それは悪いことでもないと思っているけれど。)。


ただ、工場風景に身を沈め浸るより、素肌の温度が伝わる相手とのコミュニケーション・経験が、その人の旅の記憶に一番残るものとなる。
あなたがあなたである様を私と分かち合えたら、
電車に乗っていたら一瞬でとおり過ぎてしまう町並みを、歩いて見つけたお気に入りのお店や光景。
きっと、ずっとずっと忘れない。