2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

表現と癒し

etc

いわゆる「癒し」のキーワードが嫌いだ。 なんでだろう。 たぶん「癒し」という言葉の乱発や、商業主義的な軽さが、自分にとっての「癒し」という言語的イメージが違うからかもしれない。 「あなたの言うそれは、少し心地よいという程度のものではありません…

『コインロッカー・ベイビーズ』

信頼【★★☆☆☆】 読易【★★★☆☆】 意義【★★★★★】コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/01/09メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 433回この商品を含むブログ (197件) を見る村上龍の、いくつかの小説…

アネモネ――Anemone coronaria

・ギリシア神話の女神 アプロディテに愛された、美貌の王子 アドニス。 彼の死によって、大地に流された血により芽生えた花が、アネモネ。 ・花言葉は「儚い希望・恋の苦しみ・君を愛す・儚い恋・見放される・真実」 (色によっても、違う) ・Anemoneはギリ…

こぐまとさかな

こぐまとさかなは、深い森のログハウスで平和に暮らしていました。 だけれど、こぐまはあるとき思いました。 いくら大きくても、この金魚鉢では、さかなさんが暮らしづらいだろう。 こぐまはさかなに言いました。 「きっと、キミはこの鉢の中では暮らしてい…