2009-01-01から1年間の記事一覧

(仮)ぼくはくまです(2)

ぼくの生活について、すこし話ましょう。 聡子という子の部屋にぼくは住んでいます。部屋の本棚の下から3段目、カエルの貯金箱の左横が所定位置です。右のお隣さんは「みみずく」のぬいぐるみさんです。みみずくのおじさんは、毛並みがきれいで年のわりには…

(仮)ぼくはくまです(1)

ぼくはくまです。 もっと言えば、ぬいぐるみのくまです。 突然のお手紙で失礼いたします。 早速ですが、このような手紙を差し上げることについて説明します。 実はぼくが手紙を書くことは非常に危険なことでありますのでそこから説明しますね。 全国ぬいぐる…

すこし気分が落ち込んでいる。 バイオリズムって最近聞かない言葉。 文章を落ち着いて書くには、悪くないこと。 次の文章は今書いてる。 あとで結構手を加えるかもしれないけど、とりあえず。

山や旅の記録にGPS Logger

前回のエントリの大半の写真にはGPS情報が書き込まれてます。 fotolifeのリンクで見てもらえる通り、ページの右側にMAPとして山の地図とそれぞれの写真を撮った場所がマッピングされています。 GPS機能を持ったカメラも販売されてますが、私のはお手軽カメラ…

空にぽっかりとあいた穴

ちょうど1年前、自分は北アルプスの北穂高のテント場にいた。 その日、西穂高のテント場から歩いてきていた(fotolife)。 それまで、まだどこか自分の体力の回復具合に自信が持てていなかった。 どこまで追い込んでも問題ないのかの加減がつかめないのだ。 精…

『CUBE』

評価【★★★★☆】CUBE [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1999/03/17メディア: DVD クリック: 24回この商品を含むブログ (94件) を見る立方体(キューブ)の部屋で目覚めると、なぜ自分がそこにいるのか分からない。 上下左右隣の部屋には同じよう…

ポテトサラダ

etc

先日、新ジャガでポテトサラダを作った。 別に食べてもらうわけではないのだけど、知り合いがタマネギが苦手という話を思い出して今回は抜きにしました。 ジャガイモ、にんじんきゅうりとソーセージと卵。粒マスタード塩コショウレモン果汁マヨネーズ、いた…

コーヒーがやや苦手。 香りをいいなと思うこともあるし、息抜きの気分も味わえるのだけど。「おいしさ」を堪能するほどには、私はその嗜好たるものの意を得ていない。 体質的に午後に飲むと当日は寝付けなくなりやすいことも間接的に影響してるかも。こども…

満月と黒い雲

あたしは「あたし」とか「わたし」とかより「ぼく」が好きだ。 日記を書くときに、一番率直に自分を表しているようで。 だから、日記の中でだけあたしはぼくになる。 いらない、なにひとつとして。 なんにもいらない。 欲しいふりをしていても、だませやしな…

七夕だ。 それと関係はないけど、作文の練習をしよう。 久しぶりでうまくいかないと思うけど。

手帳と名前

etc

手帳がかなり痛んでいたこともあってか、ここしばらく手帳を使っていなかった。 10代の頃から使っていた手帳だった。仕事や旅行や買い物、どこに出かけるにも身に着けていたのだけど、今の仕事を始めた頃からかあまり持たなくなった。 電車に揺られて自分が…

しばらくしていない

etc

外国にしばらく住んでいた人が、日本に帰ってきて何年もすると喋れていたはずの言葉がなかなか出てこない。 しばらく運動をしていない会社員が、駅の階段を急いで昇ると息が切れる。 私は比較的無口なたちなので、喋らないときにはずっと喋らない。何日もひ…