2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ばぁちゃんと俺と春

以下引用表示は、音声入力ソフトでの音声メモ版 春の昼下がりに、俺は電車に乗って外を眺めていた。 外には大きな記号何々があっ、性には8木崎の桜が、並んでいた。 俺はこの春から、この町に住むことになっている。 そのために引っ越しの準備をしていたと…

そろそろ桜が満開に

★ 初めて告別式というものに行ってきた。 先日、知人が死んだ。世代が上の人。 6年くらい前に一緒の職場にいて、たまたま今年明け頃にとても久しぶりに会ってきたばかりだった。元気そうにみえたけど。 手書きのメモや、まだ返信してないメールが残っている。

眼底出血、硝子体出血の経過(その2)

1/11の日記(眼底出血、硝子体出血の経過(その1)) http://d.hatena.ne.jp/masasan/20060111 の続きです。 視力検査、散瞳剤点眼、網膜(眼底)観察は、どの病院でも毎回行いました、また眼圧測定も頻度が高いので省略します。 ★11月28日(月)N病院 ・超音波…

技術投資コスト

WEBの世界ではマシンさえそろえれば、原材料とか試作費・型代なんかがかからない。通常はそこに莫大なコストや手間がかかってきたりする。 優秀な人が集まっていれば少人数でも、比較的低コストでいろんなサービスも展開できる。 一定の技術があれば、あとは…

Sleipnirではてなブックマークレット

http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet IEやFirefoxでは使い方が書いてあるんですが、他はどうすりゃいいの?ということで。 ブックマークレットは、とっても便利。 IEの人ではてなツールバーなど入っていれば特にいらないのかなと思うけれど。 私ははじ…

はてな音声版(PODCAST)聞きやすくしてください

PODCASTが俄かに?活気づいてきています。 Appleが発売したiPodをひとつの大きな切欠として音声・音楽配信が世界的な規模で活気付いていますね。 以前であれば、国際放送(BCL)なんかしないと海外のラジオ局の放送は聞けなかったわけですが、いまならもっと便…

便利で面白いシステム、ブックマークとRSS

人力検索に限らずはてなには便利で役立つシステムがあります。 ☆はてなブックマーク 今までブラウザで記憶していたブックマークをWEB上で行いそれをみんなで共有します。共有することによってとても面白いそして役に立つサービスとなっています。 そのシステ…

人力検索のエコシステム

ただ人力検索を筆頭に、技術以外の話題が相対的に弱いように思える。 人力検索質問者として、時々がっかりすることがあるのは回答する人の幅に偏りがあって技術以外の知識などで期待するほどエコシステムが出来ないからだと思っている。 もちろんがっかりす…

はてなについて幾つか

はてなは便利。 特に、新しい技術についての話題についていくにはもってこい。 そのシステムも、システムの上でやり取りされている話題も。