2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

表現

あなたの表現手段話す(会話、朗読…) 89書く(詩、文、日記…) 104身体(非接触:ダンス、スポーツ…) 4身体(接触:…いわしへ) 2造形(立体) 4描く(主に平面) 15はてな(質問)0はてな(回答) 2作曲 1演奏 5その他(いわしへ) 1ポンント━━━━⊂(゜Д゜⊂…

表現できる、幸せ・よろこび

例えれば、表現手段とは手足のようなものだと思う。 書くことや話すこと、塑像すること、画くこと、音楽を生み出すこと、etc...。 それが出来なければ、手足なくひとつの場所に据え置かれた頭部みたいなものじゃないだろうか。 ひとつの視点として聴点として…

『センセイの鞄』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★☆】センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見る川上弘美は「横倒し厳禁」を始めて読んだ。 視点…

ひとり

咳をしてもひとり ――尾崎放哉 この短い自由律の短文をはじめてみたとき、どきりとした。 これだけ短いのに、情景が直截に迫ってくる。咳の音が空間的時間的に、余韻を仄かに残す。 作者が誰かも知らなくてそれが作品であることさえ知らなかったけれど、ぽん…

ロマと日本

彼らの出身地とされるインド北部というのは、主に言語の比較研究から指摘されている。インド・ヨーロッパ語族とりわけインド古語サンスクリット語との共通点が極めて多いとされている。 さあ、ここでサンスクリット語とは何かといえば、最も始めに思いつくの…

『ガッジョ・ディーロ』

評価【★★★★☆】ガッジョ・ディーロ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るよそ者(ガッジョ)が村にやってきた。 彼はテープに残された歌の歌い手を探しながら、次第にロマ達を理解し…

ロマと欧州

ロマ(ジプシー)は、記録によると15世紀のヨーロッパに現れ当初「エジプトからやってきた人々」と思われていた。ジプシーの名称はそのエジプシャンからきているとも言われる。 因みに書き添えると、各種保護状をもっていたこともあり当初は民衆より高い身分…

ロマとの接点

物事はその他の事物と、いろんな接点を持っている。 私は何者だろうという疑問を持つことがある。 自分とは何かを見つめる過程で、その関係性から捉える方法がある。 対象(私)そのものより、対象が周りと関係するその関係によって対象が規定されるという。 …