2004-01-01から1年間の記事一覧

『行動学入門』

信頼【★★☆☆☆】 読易【★★★☆☆】 意義【★★★☆☆】行動学入門 (文春文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1974/10/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 33回この商品を含むブログ (32件) を見る自分の考えた意思に沿って行動を実現したい、とい…

終わりについて

そろそろ、年も暮れようとしている。 この前部屋の模様替えで掃除もしたばかりだから、ただポツリ待っている。年が暮れていくのを。 終わりというものに対して人は、何か興奮するのだろうか年末のいつもと変った様子は悪くない。TVだって年末にはじっくりみ…

『髪結いの亭主』

評価【★★★★☆】髪結いの亭主 [DVD]出版社/メーカー: アミューズ・ビデオ発売日: 1999/11/26メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る改めてこの映画を考えると、テーマとしては哀しみなのかなと思う。少なくとも私はそうとった。 映画…

哀しみの種類

サウダージ 【(ポルトガル) saudade】 昔のことをなつかしく思いだすこと。郷愁。 ――三省堂提供「デイリー 新語辞典」より 私は事情を知った人間ではないけれど、この訳は酷いんじゃないだろうか。該当する的確な日本語が無いにしても、もうちょっとどうにか…

『ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番』

持っているのは違うCDなので録音状態や演奏の出来は不明。 曲として 評価【★★★★★】ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第8番&第14番&第23番アーティスト: アシュケナージ(ウラディーミル),ベートーヴェン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発…

身近な人と遠くの人

数ヶ月前に手術をしてもらったのだけど、今月あたまの風邪のおかげかなにかで抵抗力が下がったのか、傷が再び痛み出した。もともと手術の成果は対症的なものに留まっていたから、不安が拭えなかったけれど、ここにきて手術前の症状に良く似てきた。 また死ん…

言葉の伝わり

先日、以下のような質問を見かけた。 question:1102834499(いろはにほへとの和歌がありますよね…) しかし既に4つの回答が開かれ終了していた。 そこで、すぐさま自分で質問を開いてみる。 いろは歌の口語訳を教えてください。一般的な訳や直訳では満足できま…

文化分化ぶんか

はてなの質問は、技術的(PCやWEBとか)なものが多いと思うのだけど、もう少し文化的なもの(ネタ含む)も増えてくれるといいなと思う今日この頃。

『太陽の簒奪者』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★☆☆☆】 意義【★★★★☆】太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)作者: 野尻抱介出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 117回この商品を含むブログ (50件) を見るあまりSFものは読まない…

『Preludes etc - Vladimir Sofronitsky Edition Vol. 8』

評価【★★★★☆】 Preludes etc - Vladimir Sofronitsky Edition Vol. 8 作曲家: Sergei Rachmaninov Sergei Prokofiev アルバム:1946 DENON \*データはCDDBより(アマゾンその他では、どうしても検索出来なかった) このCDは昔の録音であるので、音が歪んだり…

埋もれても埋もれない、なくなってもなくならない

今日、紹介しようと思っていたCDが見つからない。 CDのイメージファイルがかろうじてあったのでそれを聞きながら書いている。

縄文の花の色を見よ

少し暖かい日が続いているが、空気は冷たい。 日中に散歩をしたのだけど、日陰に入るとセーターだけでは少し寒い。山茶花の花がグラデーションを成していて、とても綺麗。 時代や国、地域によって色合いや色調が違うと思う。日本や他、いわゆる先進国ではと…

『銃・病原菌・鉄』

信頼【★★★★☆】 読易【★★★☆☆】 意義【★★★★★】 面白かった文: また、オークはリスむきではあっても、われわれ人間むきではない p188 接ぎ木というむずかしい技術をマスターできたほどの農民をしてもくじける 忍耐が尽きてしまうほど成長が遅く、三球三振で栽…

病を気から

今日も暖かくて助かる。 病は気からというので、今日は水泳にでも行って気から治るかどうか試してみたい(既に治りかけている気もするが)。そのあと、仕事場に顔を出してこよう。今の仕事は家で出来ることが多いのでとても助かる。

『カンガルー日和』

信頼【★★★★☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★☆】カンガルー日和 (講談社文庫)作者: 村上春樹,佐々木マキ出版社/メーカー: 講談社発売日: 1986/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 120回この商品を含むブログ (162件) を見る今はもう12月で、今年も終わろう…

カラッとした風と、ポカポカの日差し

今日、前日からの雨も上がりとってもよく晴れていた。 ご飯を作って、洗濯物をし布団を干して部屋のカーペットも干している。 外からの音が、いつもより平和な音に聞こえる。

『死ぬための生き方』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★☆】死ぬための生き方 (新潮文庫)作者: 新潮45出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/04/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る中学生の頃のお気に入りの本です。 各界の方が、自分の言葉で「死」について…

人々は口を噤む、死についての言葉に

今年の夏あたりから、事故や病気が重なり体調がすぐれない、今回は内臓が弱っているよう。うまく消化されていない、喉と唇が乾いている。 「死」は、生きていく私たちにとってマイナスの方向性を持っている、それに関する言葉を相手に伝えることにとても慎重…

『ブルガリアン・ポリフォニー(1)』

評価【★★★★★】ブルガリアン・ポリフォニー(1)?JVCワールド・サウンズアーティスト: 民族音楽,フィリップ・クーテフ・ブルガリア国立合唱団,ステファン・ドラゴスティノフ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2000/07/05メディア: CD クリッ…

汝、神の名をみだりに口にすることなかれ

鼻も止まらないし、喉もなかなか全快しない。 神様にでも祈ってみようか。

『スメル男』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★☆】スメル男 (講談社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/06/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見る折角なので、原田宗典さんのものをもう一作ご紹介。 私…

『優しくって少しばか』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★☆☆】優しくって少しばか (集英社文庫)作者: 原田宗典出版社/メーカー: 集英社発売日: 1990/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (24件) を見るこの本は短編集です。 最初の『優しくって…

風邪になると気弱

誰しも、体力に自信がなくなると多かれ少なかれ気弱になる。 健康で、うまくいっているときには気が付かない小さな波風だって顕在化してくる。一旦、立ち止まって自分の歩いている場所をもう一度確認してみたり、不安が大波のように押し寄せてきたり、気が付…

『絵本を抱えて部屋のすみへ』

さて特に記念しても仕方ないですが、第一弾は”小説”を。 信頼【★★★★☆】 読易【★★★★★】 意義【★★★☆☆】 コメント:非常に読みやすく、また表現の中に幸せな宝石がたまにある。絵本を抱えて部屋のすみへ (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日…

明日は、友人と友人の母と都内のホテルにご飯を食べに行く。 口内の具合が少し悪いので朝には治っているといいのだけど。これから、過去の読書の覚え書きなどからその時々の私の気分で、幾つかの本や映画、音楽などを淡々と紹介していきますのでよろしくです…