2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

使える西洋絵画サイトリンク集

以前、人力検索で以下のような質問をした 好きな絵画(洋画)を教えてください。 ※以下の3点をお願いします。1:絵のリンク ・より精細な画像のリンクがあればお願いします。なければ回答1のコメント欄にあるサイトで検索してみてください。2:タイトルと…

約一年ぶりに体を動かす

この1年の間、二回の入院をした。

科学とは

積み上げ可能な知識体系 ひとことで書けばこうなる。 また反証可能性(検証可能性ではなく)というものが、かなり明確に科学とそれ以外を識別する手がかりになるのだと考えている。 多くの反証の機会に鍛え抜かれた、暫定的仮説というしっかりとした土台によ…

最近、「疑似科学」「トンデモ」「科学的」なんて言葉をチラほら目にするので、自分のもっている科学や技術に対する現時点での見解をメモしてみようと思う。

nMDS追記

以上のように初期データ n * m 行列は、m次元空間のn個の点のデータとみなせます。 これを、現状2次元に埋め込んでいますので多くの場合、当然誤差が発生します。 nMDSでは、データとの一致を非計量的に比較しますが、その比較した中でのエラー率をstressと…

configuration of bookmarker's profiles ( About this )

ブックマーカー達のプロフィールの配置 今回のケースでは、人によってprofileの数が違います。 通常、N人(N OTU,N node)で、それぞれMのprofilesを持っているデータでは、n * m 行列のデータとなります。 N人に対してMDSをかけるのと同様、n * m の転置行列(…

configuration of bookmarkers ( About this )

ブックマーカー達の配置 こちらでは、まず各ユーザさんIDごとにproximity dataつまり近接性データ・類似度データの表を生成しています。 上の「お気に入りとタグ」では重複したIDのテーブルがありますが、ここではIDをuniqueにしています。 各IDごとにprofil…

bookmarker's favorites and tags ( About this )

ブックマーカーのお気に入りとタグ はてなbookmarkersのトップページで入力したIDユーザさんを親(root)として、取得数(uMax)に達するまでユーザさんを個々のテーブルに表示します。 表示するユーザさんは、rootのお気に入り(favorite)から取得します。 また…

画像追加履歴(解析要望受付)

はてなbookmarkersで 日付の時点で取得したデータにより、解析を行っています。 データ上で、0や1など少ないスコアのみのユーザさんは、データ取得が適切でない可能性もあるので省いています。 ☆解析要望をする方は このエントリに対するブックマークに「解…

はてなbookmarkers 追加情報

はてなbookmarkers はてなbookmarkers 公開時のエントリ 追加情報。より詳細な説明や更新情報などをエントリします。

DELL PowerEdge SC430キャンペーン履歴

etc

今後含め、キャンペーンの履歴を振り返っておきます。

DELL de グリッドシステム

etc

こーんな記事をつらつら見かけるわけですが、 DELL、防衛庁から56,000台以上のPCを受注 | スラド ちらーっと視点をずらして、56,000台のPCで防衛庁がグリッドシステムも使えるようにしたらどうなんだろ(ボソッ。と思うわけですが、日本は非核国なので暗号解…

ノードグラフとMDS

方向性は違いますが、ノードグラフ(グラフ配置?)のリンクを昨日メモしたので。 http://d.hatena.ne.jp/masasan/20060411 グラフ理論(Graph Theory)という言い方は、数学的にもっと一般化されているイメージなので今は、ノードグラフという言い方がいいので…

nMDSについて

nMDSとは、nonmetric MultiDimensional Scalingの略です。 最新の論文(学生時代にお世話になった先生のものです)。遺伝子の周期分布が見えたり、顔のパターン認識時の特徴分布の平坦化など http://www.phys.chuo-u.ac.jp/labs/taguchi/cgi-local/wiki.cgi?…

はてな質問者履歴

はてな質問者履歴 http://www.hikouseki.com/hatena/questioner/ 一応セットで作ったので、改めて紹介 以前の紹介

はてなbookmarkers

はてなbookmarkers http://www.hikouseki.com/hatena/bookmarkers/ これを利用すると。芋づる式にドサドサbookmarkerが釣れちゃいます。 または、自分がカバーしていない範囲の優秀なエージェントさんも分かったり。 各ユーザさんの大きいアイコンをクリック…

「はてなbookmarkers」「はてな質問者履歴」

ようこそ はてなのくにへ ということでだいたいできあがったので 正式に、2つのはてな関連サイトにリンク張ります。

ノードグラフ(グラフ配置?)あたり、資料を片っ端に

あとで、手を入れるかも MDSとは方向性違うけど とにかく片っ端にメモ

はてな質問者履歴

直近のエントリ「はてな人力検索の質問期間……」の関連いわしのなかで、自分がどのくらいの期間質問を受け付けているのか疑問に思ったこともあり、作ってみました。 私は、人力検索タイプ質問は平均12日間受け付けていました。 http://www.hikouseki.com/hate…

はてな人力検索の質問期間を、一週間以上に設定できるようにしてください

なぜなら、人力検索質問者(回答者)の多くの人が、一週間以上に設定できることを望んでいるからです。 ★アンケート(質問期間一週間限定に、賛成か反対かをはてな質問者に問いました) 人力検索の自動再質問機能がなくなったそうです。 http://i.hatena.ne.jp/i…

音声について(続)

『週刊はてな』によると、最近はブックマークやグループでも音声が再生できるようになったそうです。 便利になって、よいですね。 ★プログレスメータ(早送り早戻しできる)がついていて便利 RSSの方にはまだ実装されていないのだけど(4/9現在RSS「通常表示」…