2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隙間

空気の隙間に 入ったことはありますか? 私は最近まで 空気の隙間 ずっと忘れてました 子供の頃 押入れや屋根裏みたいに狭い空間が好きでした それと同じように 人のいる広い場所では 空気と空気の隙間に よく入りました 人と話をするときは ちゃんと隙間か…

なにかとなにかのあいだ

「自分探し」と言う言葉がある。 近代思想では、「自分」という実体の探求から脱却し、「自分と誰か」「自分と何か」という関係性・文脈によってしか実体は説明できないとするものもある。 自分は何かと考えても結局そこに何も見つからなくて、誰かとの・何…

言葉になる前「露な感覚」

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思ってい…

空白の時刻――日暮れ前

ヒグラシ(蜩)の鳴く声が好きだ。 昨日、初めて蝉の鳴き声を聴いた。 そのしばらく後、遠くにある森の方からヒグラシの鳴き声が次々に聞こえてきた。 リリィ…リレレレ… 森は結構な敷地がある(そのあたりは、幾つかの大学の研究用保有林(森)や未開発の地域が…

海外登録時、位置の設定が難しい

GPS情報をつけてくれるカメラなどで撮れば(位置ズレがなく)問題ないかもしれないけど、写真に経度緯度を登録する場合は、位置決めが難しい。特にはてなマップ上では、橋や建物が認識できるような精度の高い衛星写真がある場合、写真の位置ズレが明らかで非…

はてなマップ――map.hatena

たまたま、はてなを見ていたら新しい機能が2日前に出来たのを知ったので早速試しに使ってみようと思う。 目論見としては、東欧辺りに登録した写真が表示される筈なのだけど。 はてなマップ(ActiveXの実行が必要です) はてなマップに画像を登録するには 画…

『異邦人』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★★】異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (412件) を見る「今日ママンが死んだ」から始まる冒頭や、「太…

生きている速度

たまに老境に差し掛かった方が 「あっという間でした」とそれまでを振り返って言うのを耳にしたりする。 だけど、その「あっという間」の中の人間としては一年や一週間、一時間がいろいろな自分の感情や物思い(幸せなこと、悲しいこと。迷いや、幸せな見通…