幸せのかたち

etc

「幸せのかたち」 或いは、具体的なhappinessとは、どんなものを思い浮かべるだろうか。 トルストイは、不幸のかたちは様々にあり、一方で幸福のかたちはいつも似ているとして(かたちというか家庭について)触れている。 幸せというものは、「今」というそ…

あるべき場所(仮)(その1)

春日山城は本丸の櫓に、上杉景勝は一人御館方面を眺めた。 越後の3月下旬は、昼の陽射しのぬくもりを、あっという間に夕暮れの冷えた空気が包んでしまった。 珍しく晴れたせいか、焼け付くような夕焼けとなった。赤茶から白と赤黒へのグラデーションが空全体…

素顔のあなたで(そのままの町並みが)

旅に行くと、観光地ではい街に行きたくなる。 旅行と旅の違いは、まだよく考えたことないのだけれど。 観光地に行って思いだすのはいつも、ベルトコンベヤで流れる製品を組み立てる工員。 旅行者が運ばれ、迎え入れる側はおざなりなルーチンを繰り返すか、無…

大事なもの

もう、少し前のことになるけれど、weblog(ブログ)だとかtwitterとかが流行し出したときにまず思ったのは、poorなインフォメーションだなという印象だった。 大学の頃、個人的に「流行」のシミュレーション(Ising model)の研究をした。結果的には、形に残る…

普段はまとまった時間がなくて、最近落ち着いて考え込むことも出来ていなかったのかなと改めて思う。 結局、元旦も職場で仕事になったけれど、年末年始を割合落ち着いた心持で過ごしている。 帰省を予め済ませて迎えたからかもしれない。

箱の中、あるいは扉のむこう

ほんとうに、それが在るのか。 それとも在ったのか。 ふつうに暮らしをして お金を稼ぐだけならいらないから あたかも無かったかのように それなら、無くてもよいのではないかとか 考えてみるのだけれど とてもとても大事なものなので なくなってしまっては…

たまには自分の言葉で歌詞を訳してみる

etc

Someone Like Youアーティスト: Adele出版社/メーカー: XL / Hostess発売日: 2011/01/19メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログを見る 身を落ち着けたらしいね いい娘を見つけて、結婚したのね 望みもかなったって聞いた たぶん私があげられなかっ…

クリスマスの話を あなたに

今日は、歳も暮れ行く静かな休日です。 今朝、テレビでチェロ曲を聞きました。 クリスマスが近いなと感じつつ、バッハ大先生の『主よ人の望みの喜びよ』が自然にリフレインしています。 以前話をしたことあるかな、東欧を旅行したときにとある村に泊めてもら…

事象推測

本来、 ・もう少し用語整理を行って ・確実な事象を整理し ・そのあとでちょこっとまだ確定してないけれど手掛かりとなる推測を できたらいいなと思っていた。 もうそこまで出来てもいい頃だったのだけれど、追いついていない。 だから少し先走りをする。 私…

リンク追加

知識・情報 データ 原発周辺 放射線モニター (機械可読)空間放射線量率データ 福島原発のγ線量測定データをggplot2で可視化してみた / R用データ変換方法と関連リンク 海外の情報 nature / Nature 特別翻訳記事 japan/nature/special/ Fukushima and Che…

忙しい部署に移ってしまって、毎日午前様がつづいています。 そうでなければ、エントリしたい記事がいろいろとあるのだけれど。

「量子もつれ」の解釈

etc

私は学生時代に物理を不真面目にかじっていました。 前のエントリでは、10年以上も前の揚水式発電についてのアイデアを恥ずかしながら開陳させてもらいました。横道にそれてこんなことを考えてたんですね。 では物理についてはどんなことを考えていたかとい…

4月に異動して、かなり多忙になった。 こちらの記事でエントリしたいことは、気持ち的には幾らもあるのだけれどそれができないでいる。 今日は、少しフクシマを離れて記事を書いてみたい。

揚水式発電のための候補地の提案と潮力利用の新しい考え方(1998)

これは10年以上前(初稿は1997年の7月頃)に私が、素人で思いついたアイデアを論文投稿した時の文章です。酷く稚拙で恥ずかしいのですが、面白いアイデアでもあるので原文のまま載せます。スタイルのみやや変更。 今の技術や経験上より有効な提案をもっていま…

リンク追加

エネルギー 電力需給緊急対策本部@経済産業省 / 電力需給については、基本ここがメインになりそう 計画停電の原則不実施と今夏に向けた需給対策について@東京電力04.08 / 「(1)供給面の対策」「(2)需要面の対策」 (…略…)夏に向けた需給対策も@gigazi…

祈りの効用

私は、無宗教です。 初めに立場を明らかにしておきます。 洗礼は受けてないし、相手が望むなら結婚は教会でも神前でもいい。お墓はなくてもいいけど、入れたいなら入れてもらってもいい。 かと言って無関心でもない。 座禅という行動様式とその生理的システ…

こころの時代〜宗教・人生〜「かかわり合う場の中で」 たまたまTVで、NHK教育で番組(再放送)が流れていた。 住職で宗教学者の釈徹宗さんの人・テーマ・言葉がなかなか興味深くそのまま見入った。 「人生の苦難を、人は何によって越えてゆくのだろうか」…

整理待ちURL

http://satoshi.blogs.com/life/2011/04/architect.html http://anond.hatelabo.jp/20110401075853 http://setsudenforyou.com/ http://www.asahi.com/business/update/0404/TKY201104040307.html?ref=goo http://souyokunews.ldblog.jp/archives/51460724.h…

震災の名称

3月11日地震自体の名称が「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名された。 4月 1日地震による震災の名称が「東日本大震災」に決定された。 既に前の記事から、[東日本大震災]のタグを使用し本文中では、地震そのものとその後の震災を区別して書い…

夏期停電を防ぎたい

〜 実現できたら、それは奇跡に近い 〜 夏季停電を起こさないこと それによる日本ブランドの再認識 甚大な被害を蒙ったこの震災から。 立ち直るひとつの明確な方向性は、経済活動の回復。 そのため、ひとつの目標・シンボルとして今夏の計画停電・大停電を防…

「東日本太平洋沖地震」が2011.3.11に発生した。 大きな地震で「東京タワーの先端が曲がった」というニュースも画像と共に報じられた。 そしてその7日後、 「東京スカイツリー」が2011.3.18 13:34、最高高さ634mに到達した。 自立式電波塔“世界一”の高さ。 …

メモ3

経済・金融 日銀、12営業日連続で資金供給 総額119兆円に 「国債日銀引き受け」なら… 日銀の公開市場操作についてわかりやすく教えてください 量的金融緩和政策

リンク追加

知識・情報 (過剰も過小にもせず、理性的に評価しよう) 原子力百科事典@(財)高度情報科学技術研究機構 東北地方太平洋沖地震関連情報@日本原子力技術協会 敦賀本部週報 / 高速増殖炉(もんじゅ等)の停止・廃炉に働きかけます 高速増殖炉については、以前(学…

リンク追加

エネルギー 各国のエネルギー政策が見えてくる・世界主要国のエネルギー源(略) / 世界のエネルギー構成グラフ 主要国の電源別発電電力量の構成(略) / 世界の発電構成グラフ 海外の情報 Earthquake and nuclear crisis in Japan / フランス放射線防護原子…

原発事故用語 入門編

☆それでは原子力発電所の事故に関する用語・単位を復習しましょう。 入門編のコンセプトは直近の政府発表@首相官邸内で「原子力災害対策本部」から随時発表されている 「平成23年(2011年)福島第一・第二原子力発電所事故について」のPDF資料の意味をとれる…

メモ2

と、上で防衛省の話をメモしたついでにというか。 当初より、データをつけて日に何度か発表更新してくれていた「首相官邸ホームページ」から。 マスコミでは当初NHKですら、まともな解説員もおらず(或いはデータソースを探し出せなかったのか)状況をまとも(…

メモ1

防衛省のリンクを見ることができるようになった。 防衛省 / (確認できず) ←23日確認済 他の省とは一味違うので、少し眺めてみた。 こういうのはプロモーションではあるのだけれど、なかなかいい写真だなって思うものが幾つかある 写真一覧 船では接岸できな…

リンク追加・再配置

即時に確認(モニタリング等、即時的で信頼性のある情報) 全国の水道の放射能濃度一覧 各行政まとめ サーバー対策がとれリンクできるページが増えたので、再配置した。 有用と思われるリンク@masasanの日記

幾つかのアイデアを

この10日ほどで、幾つかのアイデアを出しているので書き留めておきます。 内容の掘り下げて書くのは後日・別稿として、まずは項目を出しておきたいと思います。 電力需給について 既に関東・東北で計画停電を行っています。電車の本数減を初めとした様々な不…

有用と思われるリンク(最新更新04.24)

即時に確認(モニタリング等、即時的で信頼性のある情報) 空間線量率・風向・風速・測定結果・一覧@東海村周辺 / リアルタイム時系列グラフ 環境放射線リアルタイム表示@川崎地区・横須賀地区 / リアルタイム時系列グラフ 東北関東大震災・非公式・放射性物…