2005-01-01から1年間の記事一覧

ついでに紹介。

いつも僕のなかは光 ピアニスト梯剛之さんとは、同じ保育園だった。 彼は生まれたときからほぼ両の目が見えない。お絵かきの時間に、隣でグルグルとクレヨンを出鱈目に書いていたので、クレヨンと手を上から握って一緒に描いたな〜などと思い出す。もうその…

『憂愁のノクターン』――フジ子・ヘミング

評価【★★★★☆】憂愁のノクターンアーティスト: フジ子・ヘミング,ショパン,シューベルト,ブラームス,リスト,ドビュッシー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2000/08/23メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見るちょっ…

人には、それぞれのひかりがある。 みえなくても、そこにはある。 最近、暗い場所が心地よい。右目が闇ならば、左目の闇も自然だから。 どうやら出血が止まらない。もう殆ど左目は光を感じない。この数日、よく5Hz位の光の振れを感じる。景色には問題がない…

後部硝子体出血

結局、左目は見えなくなった。 目の中が血でとても濁っている。強い光が(例えば陽の光とか)そこにあればぼやっと認識できるのだけれど。 眼球(視線)を動かしたり、頭が揺れると血の濁りがゆらゆらとゆれるのが最初は結構鬱陶しかった。 これはまだ濁りが…

明日には見えなくなる左目のために

先週の金曜ごろより、左目の左の視野に欠損ができて。 ひいちにちと広がってきた。 このペースでゆくとあと2日ほどで正面の視界が無くなる。 だけど、今日は違う症状がでて目の中で血液が溜まったり流れたり踊ったりするのが見える。 普段は意識していなかっ…

『A.O.R./ムーンライダーズ』――初めて買ったCD

評価【★★★☆☆】A.O.R.アーティスト: ムーンライダーズ出版社/メーカー: メディアリング発売日: 1999/04/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (37件) を見る中学校の頃、貯めたお小遣いを握り締めてドキドキCD屋さんに入る。 いつが始…

過去を振り返る

今日、視界の一部が見えないことに気がついた。 思い返すと、数日前には既に見えていなかった。 あえて、ここでは書かなかったんだけど。 去年から、2回も入院と手術をした(目とは無関係)。 バイクで停車中、後ろから無車検の車に追突もされた。 腫瘍は良…

あなたがいなくて ぼくは なにを生きてゆく どんな曲を奏でても それに何の意味がある どんなに叫んでも なにも変わらない ぼくには 語ることばが見つからない あなたはもういないから 一つもことばをもたない あるのは ことばのぬけがら

ピアノ

etc

ちろっと、日本人2名入賞とニュースでやっていた。 ショパンコンクールのことだ。言わずと知れた、ピアノの国際コンクールの最高峰。 日本の方が4位に同位入選しているのだけど、3位に韓国の方がこれも二人同位入選している。 よく見ると、2次予選に残った12…

そろそろと復帰

また、外科に1ヶ月ほど入院してた。 今度は腫瘍を摘出したから、とりあえずは大丈夫だろう。 明日は、病理検査の結果が出る。

隙間

空気の隙間に 入ったことはありますか? 私は最近まで 空気の隙間 ずっと忘れてました 子供の頃 押入れや屋根裏みたいに狭い空間が好きでした それと同じように 人のいる広い場所では 空気と空気の隙間に よく入りました 人と話をするときは ちゃんと隙間か…

なにかとなにかのあいだ

「自分探し」と言う言葉がある。 近代思想では、「自分」という実体の探求から脱却し、「自分と誰か」「自分と何か」という関係性・文脈によってしか実体は説明できないとするものもある。 自分は何かと考えても結局そこに何も見つからなくて、誰かとの・何…

言葉になる前「露な感覚」

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思ってい…

空白の時刻――日暮れ前

ヒグラシ(蜩)の鳴く声が好きだ。 昨日、初めて蝉の鳴き声を聴いた。 そのしばらく後、遠くにある森の方からヒグラシの鳴き声が次々に聞こえてきた。 リリィ…リレレレ… 森は結構な敷地がある(そのあたりは、幾つかの大学の研究用保有林(森)や未開発の地域が…

海外登録時、位置の設定が難しい

GPS情報をつけてくれるカメラなどで撮れば(位置ズレがなく)問題ないかもしれないけど、写真に経度緯度を登録する場合は、位置決めが難しい。特にはてなマップ上では、橋や建物が認識できるような精度の高い衛星写真がある場合、写真の位置ズレが明らかで非…

はてなマップ――map.hatena

たまたま、はてなを見ていたら新しい機能が2日前に出来たのを知ったので早速試しに使ってみようと思う。 目論見としては、東欧辺りに登録した写真が表示される筈なのだけど。 はてなマップ(ActiveXの実行が必要です) はてなマップに画像を登録するには 画…

『異邦人』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★★】異邦人 (新潮文庫)作者: カミュ,窪田啓作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1963/07/02メディア: 文庫購入: 21人 クリック: 167回この商品を含むブログ (412件) を見る「今日ママンが死んだ」から始まる冒頭や、「太…

生きている速度

たまに老境に差し掛かった方が 「あっという間でした」とそれまでを振り返って言うのを耳にしたりする。 だけど、その「あっという間」の中の人間としては一年や一週間、一時間がいろいろな自分の感情や物思い(幸せなこと、悲しいこと。迷いや、幸せな見通…

表現と癒し

etc

いわゆる「癒し」のキーワードが嫌いだ。 なんでだろう。 たぶん「癒し」という言葉の乱発や、商業主義的な軽さが、自分にとっての「癒し」という言語的イメージが違うからかもしれない。 「あなたの言うそれは、少し心地よいという程度のものではありません…

『コインロッカー・ベイビーズ』

信頼【★★☆☆☆】 読易【★★★☆☆】 意義【★★★★★】コインロッカー・ベイビーズ(上) (講談社文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 講談社発売日: 1984/01/09メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 433回この商品を含むブログ (197件) を見る村上龍の、いくつかの小説…

アネモネ――Anemone coronaria

・ギリシア神話の女神 アプロディテに愛された、美貌の王子 アドニス。 彼の死によって、大地に流された血により芽生えた花が、アネモネ。 ・花言葉は「儚い希望・恋の苦しみ・君を愛す・儚い恋・見放される・真実」 (色によっても、違う) ・Anemoneはギリ…

こぐまとさかな

こぐまとさかなは、深い森のログハウスで平和に暮らしていました。 だけれど、こぐまはあるとき思いました。 いくら大きくても、この金魚鉢では、さかなさんが暮らしづらいだろう。 こぐまはさかなに言いました。 「きっと、キミはこの鉢の中では暮らしてい…

宇多田ヒカル

評価【★★★★☆】UTADA HIKARU SINGLE CLIP COLLECTION+ Vol.3 [DVD]アーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2002/09/30メディア: DVD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (21件) を見る宇多田ヒカルってすご…

hikari

「hikari」 破片を眺めていると 夕暮れの色が世界を染めあげて そら寒い肌が痛み出す 大事なものが見当たらない 途方に暮れて立ち尽くす丘 全て色の輝きが浮きがりだす音 はなたれてゆく光 大切な部品に手が触れる 過去の記憶が開きだし やわらかな硝子粒が…

表現

あなたの表現手段話す(会話、朗読…) 89書く(詩、文、日記…) 104身体(非接触:ダンス、スポーツ…) 4身体(接触:…いわしへ) 2造形(立体) 4描く(主に平面) 15はてな(質問)0はてな(回答) 2作曲 1演奏 5その他(いわしへ) 1ポンント━━━━⊂(゜Д゜⊂…

表現できる、幸せ・よろこび

例えれば、表現手段とは手足のようなものだと思う。 書くことや話すこと、塑像すること、画くこと、音楽を生み出すこと、etc...。 それが出来なければ、手足なくひとつの場所に据え置かれた頭部みたいなものじゃないだろうか。 ひとつの視点として聴点として…

『センセイの鞄』

信頼【★★★☆☆】 読易【★★★★☆】 意義【★★★★☆】センセイの鞄 (文春文庫)作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/09/03メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (353件) を見る川上弘美は「横倒し厳禁」を始めて読んだ。 視点…

ひとり

咳をしてもひとり ――尾崎放哉 この短い自由律の短文をはじめてみたとき、どきりとした。 これだけ短いのに、情景が直截に迫ってくる。咳の音が空間的時間的に、余韻を仄かに残す。 作者が誰かも知らなくてそれが作品であることさえ知らなかったけれど、ぽん…

ロマと日本

彼らの出身地とされるインド北部というのは、主に言語の比較研究から指摘されている。インド・ヨーロッパ語族とりわけインド古語サンスクリット語との共通点が極めて多いとされている。 さあ、ここでサンスクリット語とは何かといえば、最も始めに思いつくの…

『ガッジョ・ディーロ』

評価【★★★★☆】ガッジョ・ディーロ [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2002/03/22メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見るよそ者(ガッジョ)が村にやってきた。 彼はテープに残された歌の歌い手を探しながら、次第にロマ達を理解し…