ピアノ

ちろっと、日本人2名入賞とニュースでやっていた。
ショパンコンクールのことだ。言わずと知れた、ピアノの国際コンクールの最高峰。
日本の方が4位に同位入選しているのだけど、3位に韓国の方がこれも二人同位入選している。
よく見ると、2次予選に残った12人のうち7人が日本或いは韓国の人。アメリカの人もクボさんだから日系かもしれない。
しばらく前から、中国・韓国・台湾あたりの人もコンクールに出ていたのを見てレベルが上がってきているんだなとは思っていたけれど。これほどまでとは…。
まあ、ここは入口。このなかから、すばらしい演奏をしてくれる人が出てきてくれればどこの国かなんて関係ないんだし。
ちなみにここで演奏が聴ける。


さて今日は、たまたま前にレコーディングしたものをCDにしてみた。
2/18だからもう半年以上まえのものだ。
96kHzで録音してあったから、落とすのが勿体無いけれどCDにするため44.1kHzにせざるおえない。
今家族を、じわり洗脳してもうちょっとよいプレイヤーを買うのに協力するよう仕向けているからそのうちDVD-Aにできるかな。来年くらいには…。
それに引き換え、DSD録音してあるソースはいつ日の目を見ることやら。