人力検索のエコシステム

ただ人力検索を筆頭に、技術以外の話題が相対的に弱いように思える。
人力検索質問者として、時々がっかりすることがあるのは回答する人の幅に偏りがあって技術以外の知識などで期待するほどエコシステムが出来ないからだと思っている。
もちろんがっかりする原因は自分の質問の仕方によるところも大きい。自分自身すごく質問が上手く出来たと思うときは、回答もとっても役に立つ面白いものが続出したりする。
例えばidea:6604のようにシステムを改善していくことによって、質問者も回答者もはてなも幸せになれるシステム目指して頑張って欲しいなと思う。
id:kokezaru753さんに括弧つきで

(興味深い質問者の方々は割りと去る傾向がある気がしているもので)

とコメントしてもらったのですが、私も同じく感じています。
この13日に人力検索のDB移行メンテナンスがあります。こんな風に期待をしている人もいて
http://www.hatena.ne.jp/1141605876
私も少し期待しています。