はてな音声版(PODCAST)聞きやすくしてください

PODCASTが俄かに?活気づいてきています。
Appleが発売したiPodをひとつの大きな切欠として音声・音楽配信が世界的な規模で活気付いていますね。
以前であれば、国際放送(BCL)なんかしないと海外のラジオ局の放送は聞けなかったわけですが、いまならもっと便利(多くの局がカテゴライズされ、また時間差で好きなときに)に聞けます。例えば、私は最近ラジオではクラシックやUKの局を(これはiTunesで)、音声ブログでは日経ビジネスとか朗読とか民族音楽とか聴いています(こちらははてなRSSで)。
そこで、はてなさんでも週間はてななどの音声版がRSS配信されていますので登録してあります。文字だけだったら、面倒だから目を通さないようなものも、音声であれば他の作業をしながら聞けるのでとてもよいと思います。ありがたく聞かせていただいています。
http://www.hatena.ne.jp/info/podcast#nowplaying
が、ここでひとつ書いておきたいのですが、はてなさんの音声版は音のレベルが低いんです。私は普段はアンプをかまさず直でスピーカで聞いているので、よく聞こえないことがあります(他の音声や音楽で不自由に思ったことはありません)。仮にアンプをつけたとしても、現状で配信されている音声は一部声や音が大きくなりすぎたりして聞きづらいはずです。
id:jkondoさんやid:reikonさんの声はとても聞き取りやすいのですが、そうではない人もいます。技術系の人って、ボソボソ話す人が多くて(私もそうなので)、ああ頑張って気をつけてしゃべっているなとは思うものの、やはり聞きづらい部分がある。


☆これを聞きやすくするにはどうしたらよいか?
ノーマライズかけましょう
→コンプレッサかけましょう
大体の音声ソフトについている機能です。
1、ノーマライズを100%にする。最大音量を規格化します。
2、コンプレッサでスレッショルド -60dB,レシオ 1.5:1にする。音声のS/N比をあげるため。聞きたい声のレベル幅を圧縮して、聞きやすいレベルまで持ち上げるため(上手く表現できないす。訂正:一般にS/N比は落ちる)。
3、再びノーマライズを100%で規格化。
数値はお任せですが、はてなの音声版で試してみたところ上の数値でよくなりました。レシオを2〜4くらいにしたほうが更に聞き取りやすくなるとおもいますが、演奏が歪んでしまいます。切り分けてやればいいけど面倒だし。
もっと簡単に、更に上質にしたければコンプレッサ(ハード)を買いましょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=262%5E160A%5E%5E
ときどき、はてな音声版では音がクリップ(録音音圧のリミットを超している)しています。コンプレッサを使えばそれも防げます。プロのPAなら常識、放送ではなくてはならない。
お願いします、聞きやすくしてくださいませ。