Sleipnirではてなブックマークレット

http://www.hatena.ne.jp/tool/bookmarklet
IEFirefoxでは使い方が書いてあるんですが、他はどうすりゃいいの?ということで。
ブックマークレットは、とっても便利。
IEの人ではてなツールバーなど入っていれば特にいらないのかなと思うけれど。
私ははじめの頃、ブックマークアイコンが無けりゃ或いは誰かがブックマークしてなければ、自分のはてなブックマークに追加できなかった。今は「1クリックで」そのサイトの最もブックマーク数の多いエントリが分かるし、RSSを追加できるしブックマーク出来る。
IEはてなツールバーを入れてもSleipnirには入らないから。
上記、はてなブックマークレットの解説のように右クリックなどで登録できないから(私のSleipnirでは)。
IEOperaFirefoxも入っていて、必要なときには使うのだけど今はSleipnirがメインなんです。


☆で、Sleipnir1.66での はてなブックマークレット 追加方法。他のVerもできると思いますが未確認
1、表示 > コントロールバー > リンクバー。としてまずリンクバーをアクティブにします。
2、お気に入り > お気に入りの整理。でFavorites Editorを表示します。
3、適当なブックマークをリンクバーにドラッグなどして入れておきます。
4、画像のように該当のブックマークの、タイトルとURLを変更します。
  該当のブックマークで右クリック > オプション。で変更できます。

これで追加終了、1クリックでいろんな機能が使えます。アイコンを変えても良いですね。


ただ「4、」のURL変更って、なにに?と思いますよね。
例えば、「★このページをブックマークに追加 」にカーソルを合わせたとに左下に出てくるいわゆるリンク先なのですが。これは、ソースを見て該当のURLをコピペします。
<a class="bookmarkleticon" href="****">の****の部分です。

該当のブックマークレットにカーソルを合わせて
 右クリック > プロパティ。でアドレスをコピーした方がカンタンですね。
ここにリスト化すれば便利なわけですが、投稿されているものもあるのでまずい部分があるので出来ません。
なので単純に、ブックマークの追加の例で。

javascript:window.location='http://b.hatena.ne.jp/add?mode=confirm&title='+escape(document.title)+'&url='+escape(location.href);

これ全部をURLの部分にコピペします。

追記
やはり他の人もやってたんですね。よりわかりやすい説明があるのでリンクしときます。
http://melrose.jugem.cc/?eid=215
はてな以外のツールとして、Hamachiya2さんが紹介しているページにもやり方かいてありました。
http://hamachiya.com/jmixi/tips.html
なので「ブックマークレットは、とっても便利」というエントリでした。