メモ1

防衛省のリンクを見ることができるようになった。

      • 防衛省 / (確認できず) ←23日確認済


他の省とは一味違うので、少し眺めてみた。
こういうのはプロモーションではあるのだけれど、なかなかいい写真だなって思うものが幾つかある

   写真一覧
    

船では接岸できないところ、ホバー揚陸艇が津波直後役に立っている。
物資輸送し、共同作業、味の検分を受ける。
報道ではアレルギーがあるのかあまり見かけないしなかなか新鮮だった。


ところで、さすがに今日の原子力の状況を想像することなどはさすがに出来なかったけれど。3月11日の地震による帰宅大渋滞の車中でラジオから1回だけ漏れてきた、自衛隊への「原子力災害派遣命令」の言にとてつもない重みを感じたことは覚えている。たまたま乗り合わせた人にも、一番気になるとその話をしたのだ。

通常の災害派遣であれば、当たり前に思うのだけれど。
原子力災害」と「命令」
の二つの言葉に、事態の深刻さと重篤度を悟った。
なにも起こらなければいいのだけれど、と。



記録を見ると
>>19時30分 原子力災害派遣命令とある。これが見たくて「自行原命第4号」を探してみたのだけれど見つからなかった(発見した方、教えてください)。


ところで、詳しくないのでよく分からないのだけれど。
3月11日 18時00分 大規模震災災害派遣命令 自行原命第3号
3月11日 19時30分 原子力災害派遣命令 (自行原命第4号)
3月12日 09時20分 原子力災害派遣命令 自行原命第5号
3月14日 11時00分 大規模震災災害派遣命令 自行災命第6号
3月17日 03時00分 原子力災害派遣命令 自行原命第8号
3月19日 01時00分 原子力災害派遣命令 自行原命第10号
今回の行動命令の発出番号で「自行災命」「自行原命」は同じ連番でとられているように想像します。
そもそも、3月11日 18時00分大規模震災災害派遣命令で「自行原命」が間違っていて「自行災命」が正しいように思えます。ただ、それはそれで間違えてとっちゃったということもあると思うので仕方ないと思います。18時00分時点で原子力災害派遣命令が準備されていることは分かることになりますが、場合が場合なので大した問題じゃない。


気になるのは「自行災命第6号」の内容で
「なお、自行災命第3号(23.3.11)は、廃止する。」
「自行災命」となってるところ。
本来正しく発出されていれば、おかしくないんだけど。元が誤って振り出されているものだから。
わたしのこの想像が間違っていないなら、早く修正文書出した方がいいと思う。後になるともっと出しにくい(もう出ているならいいのだけれど)。
現時点で「自行原命第3号」は廃止されていない。と読めます。



ところで別の話題ですが、資料見て私が思ったのと同じ感想がWEB上にあったのでついでに張っておきます。
> 最初の地震発生から4分後が初動、概ね30分以内に陸、海、空
> 三自衛隊全てが警戒監視行動をとりはじめています。
> 遅くはありません、かなり素早い対応です。
http://okwave.jp/qa/q6605557.html#answer
初動早かったですよね。
教訓を生かしていると思います。
こういうときやっぱり頼りになるなって思いました。
頑張ってください。