このブログの位置付け

しばらく、日記の更新が滞っていたので理由など書きつつ少し整理しておこうと思う。


左のサイドバーに「カテゴリ」がある。
内容的に、メタカテゴライズすると


★趣味的。個人的評価、感想。
本:小説
本:人文
音楽:ワールド
音楽:クラシック
映画


★話題
はてな
ロマ(ジプシー)

art
etc →雑感、つれづれ


★特殊
links →リンク覚書
とは 
作文練習
nMDS


このような感じだろうか。
去年の4月頃は、nMDSやはてなを利用した話題を主力にしようという目論見をしていた。
けれど
はてな人力検索で質問しつつ関連話題をエントリしようと思っていた部分はリニューアル関連で質問停止した*1
→とりあえず中止。
「nMDS」関連の話題をちょこちょこやろうと思っていたけれど、論文にして投稿しようと思った*2
→とりあえず封印。
「眼」少々状況が変わり、書きにくくなった
→もう少し様子を見守る


そういうわけで、それまで書いていた内容が一斉に止まってしまった。
今後も滞るけれど、自分のペースで雑多でまとまりのない内容を書こうと思う。

*1:人力検索リニューアルで質問期間が限定されてしまった為。1週間でも最低限、話題の完結はできるのだけど、ロングテール切り捨てないで欲しいなという希望があったので質問を停止した。現状の人力ユーザは概ね満足しているようである

*2:内容的には出来たものの、もう少し別の話題もないと投稿するほどでもないのかもしれない。