100円ショップで楽器

所謂100円ショップで、割安なものを発見することがある。
人によって割安と思うものは違うけれど、私の場合は工具や素材などでヒットすることが多いように思う。
以前100円楽器で音楽という記事を見かけて、このエントリーをそのうち書きたいなと思っていた。
ところでリンク先ではAMラジオでテルミンができるという内容なのだけど、テルミンいいよねあの独特な音感。



もう、数年も前の話になるけれどアルミニウムの管を100円で売っていたので、友達と仕入れに行った。
その時は別の用途に使ったのだけれど、後に気が向いて楽器らしきものを作った。


NHK喉自慢の鐘を思い出して欲しい、「カーン♪」と自慢の喉の評価をお知らせしてくれるアレだ。
チューブラーベル/tubular bellsと言ってオーケストラで使われることもある(単発で使われることも)。
打楽器あるいは体鳴楽器に分類されているようで、管楽器ではない。
通常数百万、安くても60万円くらい。
過去の私は、折角なのでアレの似非的楽器を作ってみようと思ったようだ。

探してみたけれど、製作時の設計長等の資料は見当たらない。