ばぁちゃんと俺と春

以下引用表示は、音声入力ソフトでの音声メモ版
春の昼下がりに、俺は電車に乗って外を眺めていた。
外には大きな記号何々があっ、性には8木崎の桜が、並んでいた。
俺はこの春から、この町に住むことになっている。
そのために引っ越しの準備をしていたときのことだった。

以下通常表示は、音声メモ版の修正版
春の昼下がりに、俺は電車に乗って窓の外を眺めていた。
外には、水を溜めた大きなお堀があって、その土手には古い桜が並んでいた。
俺はこの春から、この街に住むことになっている。
そのための引越し準備をしていた時のことだった。

引っ越しの準備にでも、、、、とてもシンプルだ。
服とかネット茶碗と何冊かの本、それで十分
文字も兼ねて、普段は県内単数や戸棚を整理していた。
そしたら昔のジーンズが出てきた。
俺がまだ中学校の頃それまで食べた小遣いで、買ったジーンズが、
右の膝小僧と左のもものところに、わざとちぎれたように穴が開いている。
結構気に入っていて気分の良いときはいつもするはいていた。

引越し準備といっても、とてもシンプルだ。
服と金と茶碗と何冊かの本、それで十分。
整理も兼ねて、普段は開けない箪笥やら戸棚を整理していた。
そしたら昔のジーンズが出てきた。
俺がまだ中学校の頃それまで溜めた小遣いで、買ったジーンズだ。
右の膝小僧と左のもものところが、わざとちぎれたように大きめに裂けているダメージデニムだ。
結構気に入っていて、気分のいいときはいつもはいてた。

物心ついたときから両親の中を悪いのは知っていた。
小学校の高学年では、家族でご飯食べるノーマルだった。
中学校から帰ってきても、深夜まで、両親は帰って来ず、家はキユーピーとしていた。
そんな時パーちゃんがやってきた。
俺が小学校の頃も、12年住んでいたが、しばらく母親の教材の家に住んでいたらしい、
俺は中学校3年で登校拒否になり、ことにいかずつの家のなかで,き思っていた。

物心ついたときから、両親の仲が悪いのは知っていた。
小学校の高学年では、家族でご飯を食べるのは稀だった。
中学校から帰ってきても、深夜まで両親は帰って来ず、家は冷え冷えとしていた。
そんな時、ばぁちゃんがやってきた。
俺が小学校の頃も、1,2年住んでたが、しばらく母親の兄弟の家に住んでいたらしい。
俺は中学校3年で登校拒否になり、外に行かず家の中で引き篭っていた。

ある時俺が久々に外から帰ってくると、
ばぁちゃんが珍しくないものをしていた。
なにやってんのと言いかけて、バーチャルの手元を見ると、これのお気に入りのジーンズが、あった。tyoなにやってんの
哀れな俺のお気に入りのジーンズが、ひざ小僧にパッチワークされていた。
しかもピカチュウが、だ。
俺がさんざん文句を言うと、
ピカチュウ好きだっただろう。
これは腎臓ばあちゃんの手から引き探して、自分の部屋に戻った。

ある時、俺が久々に外から帰ってくると、ばぁちゃんが珍しく縫い物をしていた。
なにやってんの、と言い掛けてばぁちゃんの手元を見ると、俺のお気に入りのジーンズだった。
ちょwwおまw待てw、なにやってんの。
哀れな俺のお気に入りのジーンズが、膝にパッチワークで繕われていた。
しかもピカチュウが、だ。
俺が「ふざけんな」「しね」「くそばばぁ」さんざん文句を言うと「ピカチュウすきだっただろ」ばぁちゃんはしょんぼりしてた。
いつの話だよ!俺はもう片方も繕おうとしてるばぁちゃんの手から引き剥がして、自分の部屋に戻って箪笥に突っ込んだ。

版と守護におばあちゃんをしに、
1年後に両親が離婚した。
俺はバイトをしながら勉強を始め、外見をとった。
大学の専門学校を受けて、夜も多かった。

半年後に、ばぁちゃんが死に。
一年後に、両親が正式に離婚した。
俺はバイトをしながら勉強を始め、大検をとった。
大学と専門学校を受けて、両方とも受かった。

父親も母親もいないこの町に来て、
俺は敗れたジーンズはいて、いる。民意の左のピカチュウのパッチワーク
これをはいているとおばあちゃんが近くにいるような気がして、
素直に花の色が綺麗に見える。
この町で、これなったらしい春始まる。

父親も母親もいないこの街に来て。
俺はダメージデニムはいている。
右ひざのピカチュウのパッチワーク。
これをはいてると、ばぁちゃんが近くにいるような気がして、素直に花の色が綺麗に見える。
この街でこれから、新しい春がはじまる。